2016-07-20から1日間の記事一覧

"A terrible beauty is born" それを理解できたのは、「莫春には、春服既に成る。冠者五六人、童子六七人、沂に浴し、舞雩に風して、詠じて帰らん」を解した徂徠の注釈を読んだとき

"A terrible beauty is born" 国家のおかげで政治的な動物は自らを代表する言葉を獲得したと反復的に憲法の起源を指示する教説は狂気としかいいようがない。この教説のもとに隠蔽されるのは、言葉で自らを語ることが不可能な暴力だけではないはず。詩人の天…

アザミThistleは,いま注目されているスコットランドの国花。スコットランドの詩をひとつ。読もうとおもえばなんとか読める、声を出してね

アザミThistleは,いま注目されているスコットランドの国花。スコットランドの詩をひとつ。読もうとおもえばなんとか読める、声を出してね。 Hauf his soul a Scot maun use Indulgin' in illusion And hauf in getting rid o' them... And comin' to conclus…

小池百合子の「病み上がり」発言はどう考えていかなければならない問題なのか?

小池百合子の「病み上がり」発言はどう考えていかなければならない問題なのか? トランプとてそれほどの酷い言葉を一度も口にしていないかもしれないのにとおもうのですが、選挙のときになればトランプがなにを言っても許されるし同等の資格で自らも罪無しと…