2016-11-18から1日間の記事一覧

NY出発の安倍首相は「(トランプと)夢を語り合う」(日経夕刊)と言っていたが、そのトランプにたいしてクルーグマンはなにを発言しているか?

また支持率があがるんだろうか?NY出発の安倍首相は「(トランプと)夢を語り合う」(日経夕刊)などと言っていたが、そのトランプにたいしてクルーグマンはなにを発言しているのか? 「市民の自由も心配しなければならない。ホワイトハウスは、明らかに権威…

試作について ー ハイデガーからの引用

芸術の本質は詩作である。詩作の本質は真理の樹立[Stiftung]である。 詩作は、贈り、根拠づけ、原初という三重の意味で樹立である。 われわれは樹立するということをここでは三重の意味で理解している。すなわち、贈ること[Schenken]としての樹立すること、…

海外の諷刺画を読む - トランプ大統領と安倍首相

海外の諷刺画を読む。安倍首相に向けて、トランプから「同盟関係」を維持しましょうとばかり握手をもとめて乗り出しているかのようです。安倍首相は彼の支持者たちに向けて都合よく演出したいようだが、これが揶揄されているのです。だが注意深く見ると、ト…

万葉集はなぜ読めないのか?

万葉集はなぜ読めないのか? 万葉集的精神はこの本から始まるという。真淵の研究はあったが、「われわれは失われたものを取り戻す」という意味の万葉集は、詩人・斎藤茂吉の前に存在しなかった、昭和の新しい価値だった。序文で書かれている、「素直で当たり…