2017-01-11から1日間の記事一覧

哲学はグーグルで教えることができないことを教えるという。それは何か?

哲学とは何か?哲学とは、一つの文化の根底にある「原理的選択」の場。それは人間の知、人間の行動、知覚や感性、そうした全体を拘束するような選択のこと。哲学はグーグルで教えることができないことを教えるという。それは何か?殺されるのならそんな国を…

ブライアン・フリール

グローバル時代において、パワーを失った霊能治療者(=20世紀知識人)がフリール戯曲に登場した。「オモテの西洋」の裏地doublureへ行くとき、グローバル資本とそれに対抗するナショナルなものに二重に搾取されている女性達が存在する。知識人は「ウラの西洋」…

ゴダール

愛されるイマージュが消滅しきってしまわず存続するのは、意識であれ無意識であれ愛と意志と記憶による。理念はいかに形式を与えるか。人間にとって問題となってくるのはスタイルだ

「普通でない国」

トランプの政治性は、非政治的に何もかもカネがモノをいうビジネス主義から公なき自己愛の泉に国を置く孤立主義へ行く。この方向は敗戦後誓った「普通でない国」の孤独の道ではない モーゼは黄金の牛を拝む民に怒って十戒の石版を砕いた。安倍の場合は隠れて…

世論調査

‪ ‪ 国際協調主義の誓いを果たすために外交が重要。まさに外交官たちを沢山派遣しなければならない所に、反対に、大使を召還してしまう。袋小路の出口を塞いでしまうことでいいの? ‪ ‪ 召還に 喝采せよと 孤立が 膨らむおもてなし オリンピックの 「大使召…