2017-04-28から1日間の記事一覧

‪‪「弁名」ノート‬ No. 30 ( 私の文学的フットノート)

‪「命を知る」とは、天命を知るなり。つまり、「命を知る」とは、天命を知るこであるという。天の命ずる所如何(いか)なるかを謂うなり。天が我に命じたことが、いかなるかを知ることをいうのである。天命を知るとは天が自分に命じた課題を知ること、すなわち…

CONSTITUTION v.s.TRUMP

CONSTITUTION v.s.TRUMPとは、連邦裁判所とトランプとの対決の意。大統領は統合にこだわる。憲法は何も分裂させない。彼の同一性の言説が分裂を作ってしまう

フランス大統領選

娘はル・ペンの名を得る為には父を破門するだけで十分か?国民国家を作り直すといっても、二つの戦争によって、市民社会の破綻よりも先に破綻している。「極右」と名指したい心理が至る所に。そうならば話は簡単だ、怒りを示せばいいのだから。問題は、彼女…

ナショナリズムと普遍主義

‪ナショナリズムは国によって異なる内容をもつ。一見してアイルランドのナショナリズムは英国のナショナリズムと違う。アイルランドに憧れるといわれるスコットランドのナショナリズムとも違う。そしてナショナリズムはそれ自身との関係において同一ではない…

知識人と文化人

知識人というものは、国内ではゴダール映画に登場するような他惑星からやってきた「探偵」、海外へ出るときは前衛精神の「自分で決めた亡命」である。最近の文化人であることを望む者は、知識人に要請される孤児的批判性でなく父をさがす観光性を、グローバ…