2017-05-09から1日間の記事一覧

寸劇

安倍「自民党総裁としての考えは読売新聞に書いてある。何か?」 梟猫「ホー、あなたのその新聞には何も書いていないということですかニャ?」 安倍「いいから、洗剤セットだ、ほら。半年契約にしておくからな」

「性は生の質なり」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第十一講)

‪性は生の質なり‬ ‪ ‪・性とは生の質なり。宗儒のいわゆる気質なりものはこれなり。その性は本然有り、気質有りと謂うものは、けだし学問の為の故にこれを説く。また孟子誤読して、人の性は皆聖人に異らず、その異なる所のものは、気質のみと謂い、ついに気…

「徂徠鬼神論と鬼神祭祀論」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第十講)

‪鬼神とは何か‬ ‪鬼神とは天神と人鬼なり。天神・地示‬ ・人鬼は周礼の見ゆ。古言なり。地示を言わざるものは、天神に合してこれを言う。凡そ経伝に言うところはみな然り。後世、鬼を陰に属し、神を陽に属する所以は、易にこれ有るを以てなり。古人、疑いあ…

「超越的神格「天」の成立」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第九講)

‪天を敬うことは聖門の第一義‬ ‪・天は解を待たずして人のみな知る所なり。これを望めば蒼々然たり、冥冥乎として得てこれを測るべからず。日月星辰ここに繋り、風雨寒暑ここに行わる。万物の命を受くる所にして、百神の宗なるものなり。至尊にして比なく、…

「徂徠の政治的思惟と孝悌忠信」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第八講)

‪ ・‪孝悌をいかに意義づけるか‬ ‪孝悌は解を待たずして、人のみな知る所なり。ただ古え至徳を称するもの三あり。泰伯の讓、文王の恭及び孝wl至徳要道と称する、これなり。人は貴賎となく父母有らざるなく、父母は膝下に生ず。它の百行の如きは、あるいは強…

「礼=物による教化の道」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第七講)

‪礼は道の概念‬ • ‪礼とは道の名なり。先王の制作する所の四教・六芸、これその一に居る。いわゆる経礼三百、威儀三千、これその物なり。六芸の書・数は庶人の官に在る者、府・吏・しょ・徒の専務たり。御もまた士の職とする所なり。射は諸侯に通ずといえど…

「聖人とは制作者である」(子安宣邦、徂徠学講義「弁名」を読む 第六講)

‪聖人とは制作者‬である •‪聖とは作者の称なり。楽記に曰く、「作る者これを聖と謂い、述べる者これを明と謂う」と。表記に曰く、「後世作者有りといえどもう、虞帝に及ぶべからざるのみ」と。古えの天子は、聡明叡智の徳有りて、天地の道に通じ、人物の性を…

『日本の夜と霧』は、日本シュールレアリスムの『昼顔』

シュールレアリスムというのは、知識人が反知性的に表現していく。世界を解釈し尽くす理に隠蔽されるその隠蔽を反知性的に表現していくとき、ブニエルからの‪影響をもつ大島渚‬における近代という欺瞞の全体性を指示した『日本の夜と霧』は、ほかならない、…

『日本の夜と霧』は、日本シュールレアリスの『昼顔』

シュールレアリスムというのは、知識人が反知性的に表現していく。世界を解釈し尽くす理に隠蔽されるその隠蔽を、反知性的に表現していくとき、ブニエルからの‪影響をもつ大島渚‬における陰険かつ欺瞞的なものを指示する『日本の夜と霧』は、日本シュールレ…

カリエール

‪「見ておきなさい...」と告げられて、あまりみたくなかったが、映画「昼顔」のテーマとド・ヌーヴに同一化していた母と繰り返しこれを何回観たのかわからないのである。私のダブリン時代のパリ体験のことだったけれど、後年パリのスタジオにやってきた脚本…

韓国大統領選

フランス大統領選の投票に続いて、きょうは韓国大統領選の投票。これはたんなる偶然なのだろうか?わたしはあえてこのことの意味を考えてみようとおもう。 渡辺一民氏がこのことをよく口にしていたが、日本人は常にフランスと韓国という二つの他者を共に考え…