「モハメド・アリ」とはだれだったのか?

 

モハメド・アリ」とはだれだったのか?

公務員宿舎時代のこと、歴史的試合だから見ておけと父は学校の方に「息子が風邪をひいた」という内容の欠席の電話連絡をしたと記憶しています。そうして学校をさぼった私は、この役所をさぼった父と一緒にテレビの中継をみました。ボクシングはありましたが、「モハメド・アリ」からボクシングがはじまったのではないでしょうか?誰も知っている名ですが、しかし本当のところ、「モハメド・アリ」とはだれだったのでしょうか?東京新聞記者のツイート、「元ボクサーのアリ氏が死去 74歳、元ヘビー級世界王者、政治とは直接かかわりはありませんが、あるいみ世界に影響を与えた人です。」を読んでもピーンときません。かれは、チェゲバラケネディーのようにアイリッシュ系移民の子供で、半分アイリッシュの血が入っているといわれていますが、その場合、かれはアフリカ系(黒人)よりも白人から差別される白人の移民だったということ。それが何を意味するかというと、本来ならば新聞はここを解説しないといけないのでしょうけれど、アメリカにおいて政治的でないものなど一つもないということです。ラテンアメリカも含めて、もっとアメリカを知る必要を感じています。