フレームワークとクローズアップ

‪ ‪ ‪ ‪ 世の中の意味は、フレームワーク(構造)とクローズアップ(「このものである」) から成り立っている。意味を与えるためには、この二つを切り離してはいけない。一緒に働く必要がある。クローズアップしている(「このものである」)が、国会にたいする政治責任フレームワーク(構造)をともなわないのが、安倍ちゃんの「ぼくちゃん何も悪くないもんねー」。フレームワーク(構造)はあるのに、格差によって困窮している人々にクローズアップしている(「このものである」)かといえば、全然できていないのが、安倍ちゃんの「一億総活躍」。グローバル資本主義にたいする新しい普遍主義の形が模索されている現在、安倍ちゃん教育勅語の「美しい国」では、グローバル・デモクラシーのフレームワーク(構造)は不在だし、アジアへの共感からなるクローズアップがある(「このものである」)かといえば、何も為されない