「デモが興奮とボピュリズムを巻き起こすならば、好ましいといえない」ー興奮とボピュリズムの脱政治化の安倍政治に仕えるしかなくなった谷垣幹事長こそ、ご自分の興奮とボピュリズムをご心配なさってくださいね

「デモが興奮とボピュリズムを巻き起こすならば、好ましいといえない」

あら?興奮とボピュリズムの安倍政治に仕えるしかなくなった谷垣幹事長こそ、脱政治化しているご自分の興奮とボピュリズムをご心配なさってくださいね。安倍自民党強行採決とは、人びとが許されているのは「自民党的価値」としての「自由」であり、「民主」だけだということ。戦争法案に限りません。原発再稼働もTPPも、安倍の、戦前の歴史だけでなく戦後史も消そうとする歴史修正主義にたいしても、市民に許されるのは、事実上野党なき限定された候補者についての投票行為だけだと言わざるをえません。だんだんと選ぶ民主主義ですらなくなってきたのではないかと、コントロールできない全体主義軍国主義とが一直線上に同じ方向を向き始めたことに対する深い危機感のなかで、だからこそ、政治としての語る民主主義、多様性の諸価値の介入が国会議事堂前のデモを通じて起きてきたのではないでしょうか