「ファシズム前夜とはなんだ?」 「いまだ!」

ファシズム前夜ってなんだ?」
「いまだ!」

朝日新聞(2016年三月二十二日)の三面に、「改憲へ 安倍政権と蜜月」と題した、日本会議研究ー憲法篇(上)の記事がありました。▼日本会議によると、第2次安倍政権の発足後、首相が日本会議の公式行事に出席するのは初めてだといいます。▼「日本会議は1997年、新憲法の提唱や新しい日本史教科書づくりに取り組んだ「日本を守る国民会議」などが統合してできた」ことを説明していました。▼「国旗国歌法の制定や教育基本法の改正を推進し、夫婦別姓外国人参政権には反対してきた。」▼左翼リベラルは、護憲をいうつもりならば、憲法に書かれた個々の人権を言うのでは足りず、そこで憲法そのものをだれから守るのかをおさえておくことが大切。▼「安倍政権の足元で、政権と響きあうように運動を展開する日本会議。その実像を追う。憲法篇は全3回」。弱腰でありますが、ファシズム派に逆らう市民として、自分の敵ー首相を支える存在ーの正体をしっかり知る必要があり読もうと思いますね。