2015-12-17から1日間の記事一覧

フェルメールとジョイス

フェルメールとジョイス 洋の東西を問わず、広く木版印刷や活版印刷術が普及する以前、本は筆写するものであった。中世ヨーロッパにおいて写本はキリスト教の修道院を中心に行われたのである。エーコ「薔薇の名前」の映画のなかで、「解釈するな、ただ書き写…

カラヴァッジオ、レンブラント、フェルメール、とつづいて、明日からは、ベラスケスへ行く

映画館のなかで子供のときに惹きつけられた映像とは、メリーポピンズの空飛ぶ「傘」でも、チキチキバンバンの水に浮かんですすむ「車」でもなかった。東京を舞台とした007の「忍者」ではありえなかった。私の唯一の映像は、キューブリック「2001年宇宙の旅」…

GODARD 「でもラングロワがこの世を去ったあと急にそうしたことをするために必要な条件がそろわなくなったのです・・・」。

「そのひとがジェネラル・モーターズの流れ作業のなかでなり、ある保険会社なりで働いていたとすれば、自分の労働についての写真は一枚も残っていないはずです。自分の子供の写真は何枚か残っていても、たぶんそれほど多くはないだろうし、いずれにしても、…

「夫婦別姓を認めない」とする規定は何を理由として合憲なのか?

今回の合憲判決は、国の、不合理なものへの一層の従属化を加速化させていく、間違った方向だとおもいます。合憲判断の最高裁裁判官は全員、なにを考えているのでしょうか?なかには、国が決めてくれと判決文のなかで言っている者がいるそうですが、本当にそ…