2017-10-24から1日間の記事一覧

仁斎論語

‪「詩人にとって重要なことは自らを葬るということだけではなく、葬ってしまった自らの死をどのように処理するか、ということにまで及んでいる。」‬(‪寺山修司)。この言葉を読んでこんなことを思った。人は葬られた後に、なにも語らない動物と同じように、魂…

21世紀思想

20世紀を代表してくる思想は百年前から現れてきました。21世紀の思想は再び19世紀・20世紀に戻らないでしょう。現在まだそれは存在していないかもしれませんが、恰もわたしたちに存在しているかのように表象されています。後期近代の現在に要請される思想と…

選挙

選挙というのは、民主主義の為にあるが、民主主義そのものではない。独裁者は選挙から生まれる。自由な選挙がない民主主義は民主主義となっていないことは確かだ。だから選挙に勝っても民主主義を獲得できたわけではないし、また選挙に負けても民主主義を獲…

積極的棄権

「積極的棄権」というのは、グローバル資本主義の時代の国家を超えた「観光者」と結びつく質の悪い文化イデオロギーの類いです。世界帝国に生きる市民の政治的自由の抑圧を擁護し、と同時に、(小数者の同化を受け入れさせる)似非文化を称える目的をもってい…