ベルイマンの「第七の封印」Det sjunde inseglet

二十代のときは、経験もあり色々と考えているはずの年上の人々が寡黙なのに気がつきました。なぜだろうか?さて順番通り自分がその年上になると、経験が少ないから考えるのが難しい年下の人々には、一番大切なことだけを確実に言い伝えておこうかと思い、どれにするかと悩むうちに面倒になることが分かりました。つまり恐らくこれが寡黙に陥る理由でした。だが過去の自分に向かって言うつもりで敢えて二十代に言おうじゃありませんか、世の中で一番大切なことを。一言、一言だけ。諸君は生まれてきた以上は、ベルイマンの映画は必ず一本は観ておけよ。「第七の封印」Det sjunde inseglet