2014-09-01から1日間の記事一覧

台湾に続いて香港、民主主義の政治的決定権が奪われる、と50万人があつまった!なんという危機感!!集団的自衛権やTPPなどに対して日本だけ国会を取り囲む人々が来ないのはなぜでしょうか。脱原発の国会前では十万人に達したか疑わしかったです。平和的に行う, 来たるべき市民の蜂起の条件を考え進めなくては!

台湾に続いて香港 民主主義の政治的決定権が奪われる、と50万人があつまった!なんという危機感!!集団的自衛権やTPPなどに対して日本だけ国会を取り囲む人々が来ないのはなぜでしょうか。脱原発の国会前では十万人に達したか疑わしかったです。平和的に行…

パレスチナ映画以降八十年代からのゴダールは、ウィットゲンシュタインの転回と比せられる。映画は言葉へ行く。映像と音の実験は言葉の方向と別々にあったのではない。映画における映像と音の実験が依るのはまさに、映画が言葉を住処としたことに依った。

映画は生産されている。ゴダールが五十年代後半に認めた映画の消滅は、映画の不足を意味しない。問題にしたのは、映画によって思考できるかだ。ベンダースの時代には映画が多すぎて見切れないほどだ。映画史を考える者には大切な映画か分からなくなる。「映…