マスコミは抗議を報道しない理由とは?ー マスコミが絡みとられた商業的消費は、不服従の不服従を消費し続けている

ハンガーストライキとは、北アイルランド独立を求めて英国へ服従を拒んだ行為だった。ピークのときは、抗議者たちは監獄の中で囚人服を脱いで裸となった。別に咎められる悪いことをしていないのになぜ監獄に入れられるのかを世に問うためであった。当時北アイルランドにおいて大きな政治的反響を呼んだ、このハンガーストライキは、(経済成長路線に転嫁した) 南アイルランドのテレビが取り上げることが少なかったといわれる。それは、現在日本のマスコミが抗議の焼身自殺を無視した事情とそれほど違うだろうか?一考に値しよう。憲法よりもアベノミックス? マスコミが絡みとられた商業的消費は、不服従の不服従を消費し続けていることだけはたしかだ。それにしても北アイルランドの場合、抗議者は抗議の意志を示すのに囚人服を捨て去ったが、こちらでは抗議者は頭が変だといわれて黙殺されないためにきちんと正装しなればならなかったとも噂されている。しかしかりに正装したとしても、あのとき、もし国際報道が取り上げてくれなければ....いったいなんて国なんだろう!?