2015-02-18から1日間の記事一覧

風刺画の問題 ー 宮崎駿の発言を読む

風刺画の問題 ー 宮崎駿の発言を読む 宮崎駿さんはこう語っています。「異質の文明に対して、崇拝しているものをカリカチュア(風刺画)の対象にするのは間違いだ。」しかしここで'文明'という言い方でなにを意味するでしょうか?かれがいう'崇拝するもの'は…

白紙の本 - これから何が起きるか、それだけはいつもわかる

グローバル資本主義に巻き込まれる時代に次々に起きてきた、ダブリンの2003年イラク反戦デモとロンドンの2009年G20抗議デモ、東京の2009年反原発デモはまさしく、現場的に言って、「たったいま起きたことが何なのか、それが最後までわからない。これから何が…

日本ファシズムの研究 ー全体主義と軍国主義が必ずしも同一の方向に歩まなかった例。北一輝

日本ファシズムの研究ー全体主義と軍国主義が必ずしも同一の方向に歩まなかった例。北一輝 これに関しては、チョムスキーの批判がいうような、戦後のアメリカ占領軍が潰してしまった戦前の「民主的な要素」など本当に存在していたのかは大いに疑います。たと…

フクロウねこ、内閣支持率五割に悪態をつく ー厄介なのは安倍が戦後民主主義の語彙で語っていること

フクロウねこ、内閣支持率五割に悪態をつく ー厄介なのは安倍が戦後民主主義の語彙で語ること(良い子は絶対に読まないでね) 「米軍先制攻撃でも武力行使否定せず」とする危険な集団的自衛権と特定秘密保護法を推進していく内閣でも、翼賛的に内閣支持率は5割…