トロッタ監督「ハンナ・アーレント」の感想文
「ハンナ・アーレント」の鑑賞では、 同監督の「ローザ ・ルクセンブルグ」との連続性を意識して観ることができ た。(そうやって観てなにが悪い?)ローザ・ルクセンブ ルグを演じた女優バルバラ・スコヴァしか、ハンナ・アー レントを演じることができなかったのである。その必然性 はどこにあるのか?一考の価値があるだろう。さて牢屋の なかを草木で茂らせたローザ・ルクセンブルグを思い出そ う。ローザは獄中からつぎのような手紙を書いていた。「 鳥の歌声が常に同じ調子にしか聞こえぬというのは、無頓 着な人間の粗雑な耳だけだ。」’Nur dem rohen Ohr eines gleichgültigen Menschen ist ein Vogelgesang immer ein und dasseble’これは、多様性を観察できる判断力の ことだ。ハーレンは見抜いたの...だ。判断力こそが、普遍の包摂ー他を整理し選別・排除し ていくことーに抵抗していく力である。映画の中で、追放 された大学の最終講義に学生の前で、ハーレントは、「美 と醜を判断する能力」についてあつく語る。判断力が人間 の思考を導くのであれば、結局アイヒマンのような「凡庸 な悪」は判断力の不在からくるにちがいないと看破した。 だから「凡庸な悪」が構成するファシズムから逃げるため に、「考えることで強くなれる。」、と、プラトンとソク ラテスの名をあげながら、自己の中の内的な対話がいかに 大切かを強調した。’Since Plato, and probably since Socrates, thinking was understood as the inner dialogue in which one speaks with himeself ( eme ematō)’(「人間の条件」より)。開かれた内的ダ イアローグの力。ここで、われわれにとってプラトンとソ クラテスよりももっと重要な名がある。もちろん、それは ローザ・ルクセンブルグとハンナ・アーレント自身の名で ある。だから、トロッタ監督のハンナ・アーレントは、ロ ーザ・ルクセンブルグとの内的対話をおこなう思考する存 在にほかならない。同じ女優バルバラ・スコヴァがこの二 人、ローザ・ルクセンブルグに成りハンナ・アーレントに 成る決定的な必然性は、ここに存するのだ!
「ハンナ・アーレント」の鑑賞では、 同監督の「ローザ