オーストリアの映画

オーストリアの映画

フリッツ・ラングビリー・ワイルダー、ジョージ・キューカスなどは、ドイツの映画監督だと思っている人が多いとおもうのですが、(私もそうでした)、オーストリアの監督たちなんですね。ただそうはいっても、最近のへネケのオーストリアを撮った最近の映画はオーストリアの映画とわかるのですが、しかし最初に挙げた3人の映画はどこの国にも属しているがどこの国の一部でないようなコスモポリタン性があります。これは何を意味するのか?ハリウッド映画の時代にあらわれた、かれらのコスモポリタン性は、オーストリア帝国が終わったあとに構成されることになった(と、「カフカ」のドゥルーズが言うような脱領土的な) 文化帝国の仕事と関係しているのだろうかとかんがえているところです。(カフカの文学、シェーンベルグの音楽、フロイト精神分析アインシュタインの物理学、プラハ言語学等々)