2015-02-03から1日間の記事一覧

ファシズムとはなにか?それはどういう条件で起きてくるのか?

ファシズムとはなにか?それはどういう条件で起きてくるのか? ファシズムが駆られた「健康」の神聖化の根底に社会ダービニズムがありました。但し排除の基準は恣意的だから誰も排除の対象となりました。ナチスが勝手に定義した「ユダヤ人」だけでなく、ヒッ…

なにが起きているのか?ー2015年の現在、再び全体主義と軍国主義が一緒の方向に歩みだすのでしょうか

なにが起きているのか?2015年の現在、再び全体主義と軍国主義が一緒の方向に歩みだすのでしょうか。ここでいう全体主義は、一つの国家=一つの言語=一つの民族と独善的に主張する国家が国家の排他的他者をヘイトスピーチすること。靖国公式参拝的な、戦う国…

「われわれは毅然とテロと戦う決意が求められている」。しかし憎悪ゲームに取り囲まれてしまったそのわれわれはそれで本当に幸せなのかという問題

イギリスのような国にはファシズムがなかったとおもわれていますが、イギリス軍が地球の裏側まで展開し拡散していたので、全体主義が起きてきた国の中に軍国主義の軍隊がなかったのですね。比べると、戦前日本の場合は、ファシズムが成り立ったのは、国家主…